クリニック理念

あらゆる世代の「歯に対する意識・関心」を高め、
患者さんと共に生涯、「予防」と「メンテナンス」に取り組む歯科医院

クリニック理念

当院のいちばんの願いは、「一人でも多くの患者さんの、天然の歯でおいしく食事をする喜びを守ること」。そのために最も必要不可欠な方法こそ、生涯継続していく「予防」と「メンテナンス」です。
「予防」と「メンテナンス」の継続は、患者さんの自分の歯への意識・関心を高め、口腔内のリスクが軽減されるという相乗効果につながります。また、虫歯や歯周病で受診された場合でも、口腔内をきれいに「メンテナンス」すれば、できうる限り、天然の歯や神経を守る治療を行うことができます。
つまり、「予防」と「メンテナンス」はあらゆる歯科診療の土台となるものなのです。
下総中山クリニックファーム歯科では、こうした理念に基づき、患者さんにご自分の歯を守るための情報や治療を提供し、生涯にわたり健康な口腔内を守るお手伝いを行っています。
乳歯が生え始めたお子さんから妊娠中のお母さん、ストレス社会を生き抜く働く世代の方々、お口の健康に不安を抱える高齢の方々など、それぞれの方のそれぞれの状況に合わせた、「予防」と「メンテナンス」に共に取り組んでまいります。

楽しく通える担当衛生士制
歯科医師が丁寧に説明する治療計画

楽しく通える担当衛生士制 歯科医師が丁寧に説明する治療計画

当院では、患者さんにとって話しやすい、相談しやすい雰囲気づくりに努めています。歯科衛生士によるヒアリング、歯科医師による説明では、これまで歯科でいやだったこと、お口のさまざまな悩みなど、気になることを何でもお気軽にご相談ください。

治療計画も、患者さんのお声に耳を傾けた上で、しっかりと選択肢をお示しした上で選んでいただきますので安心してご来院ください。

また、当院では担当衛生士制を採用しており、同じ歯科衛生士が継続してお口のメンテナンスを行います。初回以降は、担当の歯科衛生士に会いにくるようなお気持ちで楽しく通っていただけます。

治療の流れ

歯科衛生士による検査・クリーニングを先に行うことで
継続的な治療効果が実現する

治療の流れ

当院では、歯科医師が処置を行う前に、まずは歯科衛生士によるヒアリング・検査・クリーニングを行います。そして次に、歯科医師から、抽出された問題点をわかるまで丁寧に説明し、治療計画が定まったところで初めて治療をスタートさせます。これは患者さんの口腔内の改善を一時的なものにとどまらせるのではなく、長い人生において継続していただくために必要な過程です。
もちろん痛みや腫れなどがあれば応急処置はいたしますが、こうした「予防」と「メンテナンス」を土台とする歯科診療はスウェーデンをはじめ、国内でもあらゆる成果を挙げています。

クリニック設備

滅菌機

ドイツ・シロナ社をはじめ、クラスBの各種滅菌器を採用。そのほか施術の際に使用する器具はあらかじめ滅菌パックされたものを使用するなど、衛生管理を徹底しています。

滅菌器 器具

マイクロスコープ

以前は手探りでしか処置できなかった歯の根っこ部分を拡大して見られるため、より精度の高い治療が可能になっています。

被ばく線量の少ない高性能なレントゲンを使用しています。

炭酸ガス(CO2)レーザー

歯周病や口内炎など軟組織の炎症をしずめるほか、知覚過敏や外科的処置の治療にも役立ちます。痛みもなくスピーディな治療が可能です。

電動麻酔

コンピューター制御により、痛くない麻酔注射が行えるため、患者さんの負担を軽減できます。

ダイアグノデント

レーザー光を当てることで、短時間で隠れた虫歯や虫歯の深さを測定することができます。定期健診のたびに継続的に数値を見ることで、削りすぎない最小限の治療法を探るのに役立ちます。

待合室

清潔感あふれる明るい待合室。いつも笑顔で患者さんをお迎えしています。4階医療モールに続いて、院内はすべてバリアフリーとなっています。

診察室

ユニットは一台一台ゆったりとスペースを取って設置しています。モニターにより、ご自分の歯の状態を見ていただくこともできます。小さいお子さんや車いすの方の診療、カウンセリングなどは広々とした個室ユニットで行います。

駐車場

ミレニティ中山の駐車場をご利用いただけます。4階でエレベーターを降りたらフラットなバリアフリーのフロアの左手奥が当院になります。
(40台/平日30分150円、土日祝30分200円)

提携クリニック

• 東京歯科大学 水道橋病院