当院の予防に関する考え方

予防・メンテナンスは
あらゆる歯科診療の大切な土台

当院の予防に関する考え方

虫歯や歯周病の原因となるバイオフィルムは排水溝のぬめりのように頑固で、ご家庭でのケアで落とすことはできません。放置していれば、歯の寿命に悪影響を及ぼすリスクが高まります。また、ストレス社会において、歯の食いしばり・夜間の歯ぎしりなどでお口の健康を損なう人も増えています。
「予防」と「メンテナンス」なしに、長い人生において、ご自分の歯を守っていただくことはできません。いくら高性能の車を買っても、メンテナンスしなければ不具合が生じるのと同じで、メンテナンスなしに歯や歯ぐきを守ることはできません。
逆に、「予防」と「メンテナンス」を定期的に行えば、虫歯や歯周病になっても、最小限の治療で大切な歯や神経を守ることができます。
つまり「予防」と「メンテナンス」はあらゆる歯科診療の大切な土台となる重要な治療法なのです。

当院の予防治療

担当衛生士によるPMTC

普段の歯みがきでは落とせない汚れやバイオフィルムを、プロの歯科衛生士が専用の機器と技術で除去します。歯がツルツルになり、汚れがつきづらくなるので、一度体験すると、ほとんどの患者さんが定期的に続けられます。

フッ素塗布

PMTCの仕上げにはフッ素を塗布します。フッ素は、虫歯菌によってカルシウム成分が溶かされ、軟らかくなった歯を再石灰化し、硬さを取り戻すのに有効です。

担当衛生士制

同じ患者さんを同じ衛生士が担当し、お一人につき1時間、しっかりとコミュニケーションを取ってお口の状態を定期的にチェックします。担当制だからこそ、患者さんの治療の過程、磨き方のくせなどを把握した上で、適切なアドバイスを行えます。また、歯みがきの上達を褒めたり、何気ないお悩みをヒアリングするなど、患者さんにより近い立場でお気軽に相談していただけます。

当院の予防治療の特色

担当衛生士制

担当の歯科衛生士が患者さんに寄り添って、お口の状態を経過観察し、アドバイスします。とても相談しやすいと好評です。お子さんも楽しく通われています。

お勧めのケアグッズ紹介

PMTCによるフッ素塗布だけでなく、フッ素を含むケアグッズなども患者さんの状態に応じて紹介しています。

ダイアグノデント

担当の歯科衛生士が短時間レーザー光を当てて、隠れた虫歯や虫歯の深さを測定します。継続的に数値を確認するので、メンテナンスの効果もわかり、患者さんの負担を最小限に抑えた治療法にもつなげられます。